一戸建て住宅のメリット
住宅購入は非常に高額な費用を要しますので、その購入は慎重に行う必要があります。特にマンションと一戸建てのどちらが良いか迷われる方が増えており、予算の形成をする以前にこの選択を決めてなくてはならないといえます。都市部では地価が高いため、駅の近くなど好立地の条件では圧倒的にマンションの方が有利となり、一戸建ては駅徒歩圏内から離れてしまうものが多いと言えます。しかし、都市部はバスの便が充実しているため、それらを利用することによって通勤、通学時間は大幅に短縮可能なため、不便を感じることはないといえます。
特に一戸建てはマンションに比べて部屋数が多くとれるのが最大のメリットであり、お子様が複数いらっしゃる家庭や、親御様と同居されるなど世帯数が多い家庭に非常にメリットがあるといえます。そして収納に関しても有利であり、大きなクローゼットや押し入れが各部屋に付いているものが多い事や、庭や駐車場に物置を設置が可能となり、世帯数が増え荷物が増えても対応することができます。住宅購入時では夫婦のみの世帯でも将来的にお子様の誕生や親御様の介護をするケースも十分考えられますので部屋数が多いに越したことは無いと言えるでしょう。また、駐車場に関しても一戸建ては非常に有利で、マンションは駐車場の利用に決して安くはない費用がかかってしまいます。
そして、駐車場には車の駐車しかできず、物置などカー用品を置くことは難しいため、車にこだわりを持つ方にとっては不便といえます。
コメントを残す